オープンキャンパスは学校にとって極めて重要なイベントです。在校生や新入生を募る絶好の機会であり、学校の顔となる大切な場でもあります。そのため、訪れた学生や保護者の方々に良い印象を残すことが何より重要になります。

そこで活躍するのがノベルティグッズです。魅力的でオリジナリティあふれるデザインのノベルティアイテムを用意することで、学校のブランディングを効果的に行えます。

さらに、実用性があり長く愛用してもらえるものであれば、継続的に学校の存在を認識してもらえる良い機会ともなります。

ここでは、オープンキャンパス向けにおすすめのノベルティグッズを10点ご紹介します。

オリジナルデザインの文房具から実用的なエコバッグまで、さまざまなアイテムをラインナップしています。

学生の皆さんやご家族に喜んでもらえること間違いなしのグッズばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

オープンキャンパス向けノベルティの選び方のポイント

ノベルティグッズを選ぶ際のポイントは、「デザイン性」「実用性」「記念性」の3つです。デザイン性が高ければ高いほど、オリジナリティがあり目を引くものとなり、学校のブランディングにもつながります。

一方で実用性もあれば、学生の皆さんに喜んでもらえてノベルティとしての役割も果たせます。さらに記念に残るような特別感があれば、卒業後もずっと大切にされる良い思い出となるでしょう。

この3つのポイントを押さえた上で、デザインを一から作り上げるのがおすすめです。既製品ではなく、オリジナルのデザインであれば、学校の個性や世界観が存分に反映できます。

制作の際は、学生に人気の高いポップでかわいらしいデザインを心がけましょう。ターゲットの学生層に合わせた魅力的なデザインこそが、ノベルティの価値を最大化させる重要なファクターとなるのです。

オープンキャンパスのノベルティで人気のカテゴリ

オープンキャンパスのノベルティで人気のカテゴリをご紹介していきます。

実用性抜群のオリジナルエコバッグ

近年は地球環境に配慮した商品が高く評価されています。オリジナルデザインのエコバッグは、実用的でありながらアピール度も高い人気のノベルティグッズです。両面にデザインを入れることで、より目を引く仕上がりになります。

エコバッグの素材は、しっかりとした高密度の布を選ぶのがおすすめです。耐久性が高く、長く愛用してもらえるよう、丁寧に制作しましょう。

学生層に人気の高いポップなデザインはもちろん、家族連れにも喜んでもらえるようナチュラルなデザインも検討するとよいでしょう。大きめでマチ付きの形状なら、買い物のサブバッグとしても大活躍が期待できます。

感染対策にも使えるオリジナルマスク

新型コロナウイルス感染症が流行によって、マスクを利用する頻度も増えました。そこでおすすめなのが、高品質なマスクです。

デザインによっては、単なるマスクにとどまらず、アクセサリーのような装飾品としての役割も期待できます。

また、クールなマスクであれば、単なる防護具ではなく、オシャレを楽しめるファッションアイテムとしての側面も持ち合わせています。

オリジナルデザインの文房具セット

文房具は学生に人気の高いノベルティグッズです。ボールペン、シャープペンシル、ノート、メモ帳などの定番アイテムをセットにし、オリジナルデザインを施せばインパクト抜群のグッズになります。学校のマスコットキャラクターやロゴ、校章などを取り入れるのも良い方法でしょう。

デザインにはポップでかわいらしい色使いを心がけると共に、キャラクターを散りばめるなど工夫を凝らしましょう。ターゲットである学生に喜んでもらえるようなデザインを目指します。また、文房具をすっきりと収納できるケース付きもおすすめです。

両面デザイン可能な手作りうちわ

暑い季節のオープンキャンパスには、うちわが役立つアイテムです。両面にデザインを入れられるタイプのうちわなら、表裏で異なるデザインを楽しむことができます。ノベルティとしての価値も高く、手頃な価格が魅力的です。

さらに手作り体験ができるという点も、うちわの大きな売りです。型抜きや色塗りなどの工程を体験できれば、より喜ばれるはずです。

デザインは学生受けするポップでカラフルなものを選びましょう。学校のマスコットキャラクターやロゴをあしらったり、個性的なイラストを取り入れるのもおすすめです。

両面異なるデザインなら、表裏で全く違う表情を楽しめる面白さもあります。注目を集めるような斬新なデザインこそが、うちわの価値を高め、記念に残るアイテムとして長く大切にされることでしょう。

文房具代わりに使えるオリジナルクリアファイル

学生にとってクリアファイルは文房具の必需品です。A4サイズの大きめのオリジナルクリアファイルを作れば、学生の皆さんにも喜んでもらえるはずです。

表紙にはインパクトのあるデザインを施し、中身が見えるよう透明のポケットを採用しましょう。

クリアファイルは文房具の代わりとしても使えるので実用性が高く、かつデザイン性も兼ね備えています。表紙のデザインひとつで、オシャレな雰囲気を醸し出すこともできます。

卒業記念のアイテムとしても活躍してくれそうです。色鮮やかできれいめのデザインがおすすめですが、落ち着いた大人っぽいデザインを取り入れれば、就職活動でも映えるアイテムになるでしょう。

9.学生に人気のコンビニタンブラー

コンビニのコーヒーをそのまま入れられるコンビニタンブラーは、学生の間で今大人気のアイテムです。オリジナルデザインのホルダーを作れば、実用的なだけでなく記念としての価値も高まります。普段使いにできるので喜ばれること間違いなしです。

まとめ

オープンキャンパス向けにおすすめのノベルティグッズをご紹介しました。

デザイン性、実用性、記念性を兼ね備えたアイテムばかりで、学生の皆さんはもちろん、保護者の方々にも喜んでいただけるラインナップとなっています。

ここで紹介したグッズを参考に、是非あなたの学校オリジナルのノベルティを作ってみてはいかがでしょうか。

Culture goodsでは、ノベルティ制作において高品質な素材の使用を心がけています。耐久性に優れ、デザインの再現性も高い素材を厳選し、丁寧な仕上がりでお作りいたします。

デザインにも細心の注意を払い、ターゲットとなる学生層に喜んでもらえるよう、こだわりを持って制作しております。シンプルなデザインから華やかなもの、キャラクター入りやロゴ入りなど、幅広いラインナップをご用意しています。

ノベルティグッズは単なる宣伝媒体としての役割にとどまりません。学生一人ひとりの手元に届くことで、学校への愛着や帰属意識を育む良い機会ともなります。

Culture goodsは、単なるノベルティ制作にとどまらず、学校文化の向上にも寄与したいと考えています。ノベルティを通して、皆さまの学校とユーザーとの継続的な絆づくりをサポートしてまいります。

豊富なラインナップの中から、ぴったりのアイテムを見つけていただけますよう、真心込めてご提案させていただきます。

カルチャーグッズで
企業の「らしさ」を作る

カルチャーグッズで企業の
「らしさ」を作る


私たちカルチャーグッズが大切にしているのは、
あなたがグッズ作りに込める「想い」。

だからこそ、商品の質にこだわり、一つ一つの案件に必ず担当者がついて、
一緒に作り上げます。
オーガニックコットンを使用したTシャツなど高品質なグッズに、
職人さんが丁寧に加工します。

少し根は張るけど、あなたの企業「らしさ」を実現したオリジナルグッズを
お客様や社内メンバーに贈りませんか。

商品ラインナップや進め方も一から説明します。まずは、ご相談ください。

私たちカルチャーグッズが大切にしているの
は、あなたがグッズ作りに込める「想い」。

だからこそ、商品の質にこだわり、
一つ一つの案件に必ず担当者がついて、
一緒に作り上げます。
オーガニックコットンを使用したTシャツな
ど高品質なグッズに、職人さんが丁寧に
加工します。

少し根は張るけど、あなたの企業「らしさ」
を実現したオリジナルグッズをお客様や社内
メンバーに贈りませんか。

商品ラインナップや進め方も一から
説明します。
まずは、ご相談ください。

企業の「らしさ」を作るオリジナルグッズ制作会社

企業の「らしさ」を
作るオリジナルグッズ
制作会社