「ノベルティとは何だろう」

「ノベルティをうまく活用してマーケティングしたいけど、ノベルティにはどんな種類があるんだろう」

「人気があるノベルティの実例を知りたい」

ノベルティについて詳しく知って、うまく活用したいという方は少なくないでしょう。

そこで本記事では、ノベルティとはそもそも何かということから、人気があるノベルティの種類、おすすめできるノベルティ向け商品の実例などまで、まとめてご紹介します。

ノベルティとはどういう意味?日本語での言い換えは何という?

企業や団体が、イベント、展示会、街頭キャンペーンなどで配布する、ロゴや名前が印刷された小物やギフトは「ノベルティ」として知られています。

これらのアイテムは、顧客や従業員への感謝の意を示すと同時に、ブランド認知度の向上やマーケティングの一環として重要な役割を果たします。

一般的なノベルティには、Tシャツ、キーチェーン、マグカップ、ペン、ステッカーなどがありますが、その他にも、手帳、ボトル、エコバッグなど多様な製品があります。

これらのアイテムは、受け取る人に日常的に使われることで、継続的なブランド露出が期待できます。

日本では、これらを「宣伝グッズ」「記念品」「プロモーションアイテム」と称し、企業のイメージ向上や顧客との良好な関係構築に貢献しています。

販促品との違いは?

ノベルティとは、企業やブランドが宣伝や顧客サービスの一環として提供する小物や商品のことを指します。これらは通常、無料で顧客に配られ、企業のロゴやブランド名が入っていることが多いです。

一方で、 販促品は、商品の販売を促進するために使用されるアイテムです。これには、割引クーポン、サンプル商品、ポイントカード、プロモーション用の特典品などが含まれます。販促品の主な目的は、特定の商品やサービスの売り上げを増やすことにあります。

つまり、ノベルティはブランドの露出や顧客への感謝を目的として無料で提供されるアイテムであり、販促品は商品の販売を促進するための特典やインセンティブを指します。両者の主な違いは、その目的と使用される状況にあります。

ノベルティは本物?偽物のこと?

「ノベルティは低品質なグッズを配ってるのではないの?」と怪しむ方もいるかもしれません。

「ノベルティ」は本物の商品やアイテムを指す言葉であり、偽物を意味するものではありません。しかし、ノベルティが本物であるかどうかは、具体的なアイテムや製造元に依存します。場合によっては、低品質なコピー品が存在することもありますが、これらは一般的には偽物として扱われ、合法的ではありません。

通常はプロモーション用や宣伝用に作成された小さなアイテムや贈り物を指す言葉です。これらのアイテムは、実際に存在する本物の物品であり、通常は正規の製品として提供されます。

例えば、企業が自社のロゴやブランド名を印刷したTシャツをノベルティとして配布する場合、そのTシャツ自体は本物の衣類であり、偽物ではありません。ノベルティはブランドの宣伝やプロモーションのために作成されたアイテムであり、通常は正規の品質基準に合致しています。

人気があるノベルティの種類を紹介

以下では、人気があるノベルティの種類をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

Tシャツ


企業のロゴやメッセージを印刷したTシャツは、広告やプロモーションのためによく使用されます。快適で着用しやすいため、ノベルティとしての人気が高いです。

マグカップ

カスタムデザインのマグカップやコーヒーカップは、日常的に使用されるアイテムであり、ブランドのロゴやメッセージを表示するのに適しています。

トートバッグ

トートバッグは、ショッピングや日常的な使用に適しており、ブランドメッセージを広めるのに役立ちます。最近では、環境に配慮した企業であることをアピールするためにエコバッグを配る企業も多いです。

タンブラー

タンブラーは、ノベルティとしてよく活用されます。持ち運びやすく、もらっても使い勝手が良いため、街頭や店頭、イベントなどで配布するノベルティにぴったりです。

キーチェーン

キーチェーンにブランド名やメッセージをプリントし、配布することで、顧客が日常的に使うアクセサリーとしてブランド認知度を高めることができます。

ステッカー

ステッカーは手軽な宣伝ツールで、ラップトップ、スマートフォン、水筒などに貼ることができます。クリエイティブなデザインやブランドロゴが印刷されたステッカーは特に人気です。

ペン

カスタムデザインのペンは、ビジネス環境でよく使用されるため、ノベルティにぴったりです。会社の情報や連絡先が印刷されているペンを配布してみましょう。

ノート・メモ帳


カスタムデザインのノートブックやメモ帳は、ノベルティとして大人気です。安価に大量生産できる点も魅力です。

人気ノベルティの例・おすすめ 11点

以下では、Culture Goodsで取り扱っているノベルティ向けの人気商品の実例をご紹介します。ぜひこの中からノベルティを実際に作ってみてください。

Patagoniaメンズ・P-6ロゴ・レスポンシビリティー

「Patagoniaメンズ・P-6ロゴ・レスポンシビリティー」。このTシャツは、パタゴニアブランドの中でも特に環境への影響を考慮して作られています。フェアトレード・サーティファイド認証を受けた縫製を採用しており、耐久性にも優れています。デザインは定番のグラフィックで、長く愛用できる点も魅力です。素材構成はリサイクル・コットン50%と消費者から回収されたリサイクル・ポリエステル50%のジャージーで、快適性とサステナビリティを兼ね備えています。このTシャツは、使用素材の約87%がリサイクルされたものであり、はぎれや回収されたペットボトルのみを使用しています。これにより新規の素材への依存度を大幅に減らしており、環境への負荷が少ない製品です。

patagonia M's Regenerative Organic Certified Cotton LW Tee

「patagonia M's Regenerative Organic Certified Cotton LW Tee」は100%オーガニックコットンを使用したTシャツで、世界の最高基準をクリアした自慢の商品です。生産はインドで行われ、推奨される加工方法としては、シルクスクリーンや熱転写が挙げられます。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用しているこのTシャツは、土壌の健全性を回復し、動物の福祉と農家の生活水準を向上させることを目指しています。また、温室効果ガスの排出を減らし、炭素を取り込むことにも貢献します。

Patagoniaメンズ・キャプリーン・クール・トレイル・ポロ

「Patagoniaメンズ・キャプリーン・クール・トレイル・ポロ」は、先進のハイキュ・ピュア防臭技術により臭いが付きにくい特性を持つポロシャツです。フェアトレード・サーティファイドの縫製により耐久性が確保されています。このシャツは100%リサイクルポリエステルから作られており、速乾性と効率的な吸湿発散性能を備えています。また、柔らかく快適な肌触りと高い機能性が特徴です。加工オプションにはシルクスクリーン、熱転写、ワッペン、刺繍があり、胸元にはロゴのプリントが可能です。

Notabag BAG & BACKPACK ポータブルバッグ

「Notabag BAG & BACKPACK ポータブルバッグ」はプラスチック排除と使い捨て材料の低減に注力し、環境への優しさを重視したリップストップ生地のバッグです。手のひらに収まるサイズに折りたため、広げるとA4サイズの書類も収納可能なトートバッグになり、重い荷物の場合はバックパックとしても使用できる多機能性を持っています。全ての素材は、欧州の厳しい「REACH規則」に準拠し有害物質を含まないことが確認されています。バッグの底部分近くの側面には、オリジナルのロゴをプリントすることができます。

テントクロス クリアポーチA4

「テントクロス クリアポーチA4」は内容物が一目で確認できる高い視認性を備えた透明素材を使用した、実用的なA4サイズのクリアポーチです。耐久性に優れ、しなやかなテント素材を採用しており、レジャーなどの屋外活動にも適しています。ポーチの中央や側面には、企業やサービスのロゴをカスタマイズしてプリント可能で、ノベルティアイテムとしても最適なデザインになっています。

リサイクルポリエステルパッカブルバッグ(メッシュポケット付)

「リサイクルポリエステルパッカブルバッグ(メッシュポケット付)」は、内側のポケットに加え、外側にメッシュポケットを配備し、収納性と機能性を兼ね備えたトートバッグです。日常の買い物などに最適なエコバッグとして、使い勝手が良い設計になっています。100%リサイクルポリエステルを用い、耐久性に優れたリップストップ生地を採用しているため、軽量でありながらも引き裂きに強く、長期間安心して使用できます。バッグの右下側面には、オリジナルのロゴをプリントすることが可能です。

SHIMORYU SR-Ⅰタンブラー 350ml

「SHIMORYU SR-Ⅰタンブラー 350ml」は職人の熟練した技術と細部へのこだわりが光る、非凡な品質のタンブラーです。容量は350mlで、たっぷり水を注ぐことができます。側面の中央にオリジナルロゴをプリントすることができるため、企業やサービスのブランディングにも最適です。新潟県燕市にある一貫生産ラインで作られた「メイド・イン・ツバメ」認定のこのタンブラーは、洗練されたミラー仕上げで高級感を醸し出し、見た目の美しさも際立っています。

バンブータンブラー 430ml

「バンブータンブラー 430ml」は、環境に配慮した竹ファイバーを主材料として製造されたタンブラーです。430mlの容量があり、充分な量の水や飲み物を入れることができます。側面の中央部には、オリジナルロゴのプリントが可能で、企業のノベルティアイテムとして理想的です。企業イベントの配布品や自社商品としての販売にも適しています。このタンブラーは軽量で耐久性に優れており、日常生活からアウトドアシーンまで多様な用途に使えます。

ウッドワイヤレスチャージャー

「ウッドワイヤレスチャージャー」は、天然木を使用しているため、一つ一つ異なる木目が特徴で、それぞれ独特の質感と魅力を持っています。このワイヤレスチャージャーは、いつでもどこでも簡単にスマホを充電できるため、展示会などのイベントでノベルティとして配布すると、顧客に大変喜ばれるアイテムです。中央部分にはロゴのプリントが可能で、企業やサービスの名前を入れて配布することで、ブランドの印象付けができます。

Nuans TAGPLATE Lightningモバイルバッテリー

「Nuans TAGPLATE Lightningモバイルバッテリー」は、スタイリッシュなデザインの持ち運び可能なモバイルバッテリーで、いつでもどこでもスマートフォンの充電が行えます。電池残量が一目で確認でき、約2時間でスマートフォンをフル充電することが可能です。このバッテリーは、硬質なデジタル製品のイメージを変える、洗練されたニュアンスを持っており、Lightningケーブルと充電用USBポートを一体化した便利な機能を備えています。ただし、名入れのカスタマイズはできないので、その点にはご注意ください。

TENTIAL BAKUNE BLANKET

「TENTIAL BAKUNE BLANKET」は、オフィスやリモートワーク時に最適な保温効果の高いブランケットです。このブランケットは、寒い季節に特に便利で、左下の端にはオリジナルロゴのプリントが可能ですから、ノベルティアイテムとしても最適です。スナップボタンを使った4通りの使用方法と通気性の良いメッシュ素材で快適さを実現しており、130cmの幅で広がるにも関わらず、わずか約260gの軽さが魅力です。「SELFLAME®︎」技術によって保温効果が高まり、身につけるだけで血行促進に効果があります。

ノベルティとはプロモーションのために使われる商品のこと

以上、ノベルティとは何かということから、人気があるノベルティの種類、おすすめのノベルティ向け商品などをまとめてご紹介しました。

あなたもぜひ、本記事でご紹介した商品を購入して、自社オリジナルのノベルティを作ってみてください。