年末まで残り数ヶ月。9月決算を迎える会社もあるかもしれません。今年度もがんばってくれた社員にねぎらいの気持ちを込めて、贈り物をしてみるのはいかがでしょうか。

どんなものだといいのか迷っている担当者の方必見!想いのこもった喜ばれるギフトのアイデアをご紹介します。

 

 

欧米では当たり前のギフトボックス

欧米の会社では12月が決算期であることが多いですが、私生活でも一大イベントであるクリスマスになるとお菓子などの詰め合わせが社員に一斉に配られます。特にコロナ禍になって以降、慣れない環境の中で奮闘した従業員に対して自宅に豪華な詰め合わせが宅配されているようです。「Christmas corporate gift」や「Christmas hampers(かごの詰め合わせ)」と呼ばれています。

 

定番はワイン

日本でも大人の贈りものとしてワインをプレゼントしますが、クリスマスはパートナーや家族で楽しんでね、という企業の想いも込めて、オリジナルグッズやお菓子と共に贈られることが一般的のようです。

 

英国王室御用達ブランドのバスケット

イギリスの老舗百貨店の紅茶ブランド・フォートナム&メイソンの詰め合わせ。このブランドのギフトは、これからティーパーティーでも開けそうなバスケットに入ったものが主力商品ですが、見た目の大きいものは嬉しいですよね。赤ワイン、ジャム、紅茶、クッキーが入っていたようで、外のバスケットはこれから家族でのピクニックにも使えそうです。

 

手作り感あふれる詰め合わせ

こちらのIT会社からの贈り物は、チーズやクッキーがそのまま入っていて実にワイルドですが、自宅に届けられたようです。もうこのままクリスマスパーティですね。

 

誕生日にもギフトを贈呈

こちらの会社では誕生日にも花に囲まれたワインとチョコレート、そしてクリスマスにはドライフルーツの入ったケーキ・パネトーネやワインとたくさん入った詰め合わせが贈られるそうです。

 

レゴ社員だけのレゴ

レゴでは毎年社員だけのためのレゴが贈られるそうです。あまりにも有名で社外でも今年は何か?を待っている人も。社員の中には残念ながらeBayで転売される方もいらっしゃるようですが、社員だけのとっておきの品は会社への愛着も高まりますね。

 

アジアの会社でも豪華なプレゼント

こちらはシンガポールが本拠地の会社で、クリスマスのお菓子に加えてオリジナルグッズも一緒に届いたようです。こんなにたくさんあると楽しい気分になりますね。手紙のあて名は一人ひとりに向けて印刷されているようで、感染症対策もばっちり、「TOGETHER WE ACHIEVE(共に達成しよう)」の合言葉のバッグ?のようなものも一体感が高まります。 

 

世界中に届けられるギフト

パソコンを使う人ならおそらく知らない人はいないこちらの会社。アメリカの本社から日本に届いたのでしょうか。世界中の従業員に配られたら、会社のもなかなか太っ腹だなと感動するとともに、支社である自分でさえ大事の想ってくれていることに報いたい気持ちになりますね。企業によっては、日本のものづくりの良さから、日本支店が中心となって従業員向けグッズを考え、世界中の従業員に発送しているケースもあるようです。

 

日本でも贈られている社員へのプレゼント

日本でも「会社からクリスマスプレゼントもらいました~」といったSNS投稿は数多くあり、高級食材やお菓子、ギフトカード、中にはスマホやパソコン関連のアクセサリーをもらった人もいるようです。予算消化や節税にもつながる福利厚生費計上の目的を兼ねて、従業員に贈り物をする会社もあるようです。

 

高級食材や高級食器

自分ではなかなか手の出せない高級な食材や食器はシンプルに嬉しいですよね。会社としてもわかりやすい反応をもらえるので贈りがいがあるとも言えそうです。

 

クリスマスらしいもの

こちらの会社では毎年恒例でクリスマスケーキがプレゼントされるそうです。コメントには毎年ケーキの予約に困っているので助かるという声も。誕生日にもケーキが贈られるそうで、自分の誕生日を会社が把握して何かをしてくれるというのは嬉しいですね。

 

リモート忘年会・新年会のタイミングに合わせて

クリスマスギフトに限らず、昨今リモート忘年会、またはリモート新年会に切り替わっていることから、そのタイミングに合わせてお菓子やお酒をオリジナルデザインの箱に詰めて従業員の自宅に個別配送するケースもあります。当日まで開封はお預けし、みんなでその瞬間を味わうような体験もセットでデザインすると、より一層ギフトの価値が上がります。



 

CultureGoodsおすすめのBOXギフト

欧米において会社から従業員へのギフトには、この1年の貢献に対する感謝として、家族とのすてきな時間をプレゼントすべく、ワインやお菓子を詰め合わせて贈っています。時間や空間のプレゼントを受け取ると、従業員に対する思いやりを感じることができ、また会社のためにがんばろうという気持ちになれます。 もちろん、従業員に何かをプレゼントするせっかくの機会なので、次の1年も「よろしく」という気持ちを込めて、これからずっと使えるモノを贈るのも一手です。CultureGoodsでは数々のBOX型ギフトをラインナップしております。

 

 

上質な暮らしBOX

1年中使えるTシャツとタオル。Tシャツは環境への負荷を低減させた思いやりのあるオーガニックコットン製。1枚買うと1円がオーガニックコットン普及のために使われます。そして肌なじみのよいスーピマコットンのフェイスタオル。毎日登場し、体に触れるものだからこそ、質のよい素材へのこだわりは大切なポイント。

上質なオリジナルグッズ
オリジナルグッズを注文する

 

快適な睡眠BOX

いつも大切なメンバーを支えているパートナーや家族へ、会社からもありがとうを伝えたいならこれ。おうち時間を充実させられればきっと仕事への英気も養えるはず。元アスリートが人間工学を取り入れ徹底的にこだわって作られた、今大注目をあびている「TENTIAL」ブランドのスリープウェア「BAKUNE」。血流改善を促す特殊機能繊維「SELFLAME®︎」により、着る人の体温を輻射し遠赤外線作用を増幅することで疲労を軽減。こちらのBOXは1年中使える半袖タイプですが、冬に欠かせないぬくもりをプレゼントするなら、スウェット型の商品もご用意しております。

 

快適な睡眠を提供するオリジナルグッズ
オリジナルグッズを注文する

 

エコなやさしさBOX

従業員とその家族だけでなく、それを支えてくれるこの地球にも感謝の気持ちを込めて、環境に配慮された商品を贈るのはいかがでしょうか。1枚1円がオーガニックコットン普及活動へ寄付されるTシャツと、紡績工場で本来廃棄されてしまう「落ち綿」を活かして作るあたたかい靴下。もちろんこのBOXを購入するだけで、1%は東南アジアのマングローブ植林事業に寄付されます。

 

エコなオリジナルグッズ詰め合わせ
オリジナルグッズを注文する

 

パートナーにも幸せBOX

年末年始を大切な人と温かい飲み物を片手に互いをねぎらうひとときに最適。 1人で過ごす社員にも1つはミニクリスマスツリーや観葉植物を入れたり、おしゃれな空間にプラスのアイテム。エコバッグはいつも使うバッグと出張用カバンに入れっぱなしにしておけば常に心配ご無用。

夫婦向けオリジナルグッズ
オリジナルグッズを注文する
     

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。CultureGoodsのBOX商品はご希望に応じてアレンジも自由自在です。 「こうしたい」という想いをお聞かせいただければ、当社グッズプランナーがアイテムの組み合わせから、従業員がグッズを受け取るその瞬間の演出まで、ワンストップで伴走いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

 

※お客様のご発注のタイミングによりご請求月・納品日の調整が難しい場合もございますのでご了承ください。

カルチャーグッズで
企業の「らしさ」を作る

カルチャーグッズで企業の
「らしさ」を作る


私たちカルチャーグッズが大切にしているのは、
あなたがグッズ作りに込める「想い」。

だからこそ、商品の質にこだわり、一つ一つの案件に必ず担当者がついて、
一緒に作り上げます。
オーガニックコットンを使用したTシャツなど高品質なグッズに、
職人さんが丁寧に加工します。

少し根は張るけど、あなたの企業「らしさ」を実現したオリジナルグッズを
お客様や社内メンバーに贈りませんか。

商品ラインナップや進め方も一から説明します。まずは、ご相談ください。

私たちカルチャーグッズが大切にしているの
は、あなたがグッズ作りに込める「想い」。

だからこそ、商品の質にこだわり、
一つ一つの案件に必ず担当者がついて、
一緒に作り上げます。
オーガニックコットンを使用したTシャツな
ど高品質なグッズに、職人さんが丁寧に
加工します。

少し根は張るけど、あなたの企業「らしさ」
を実現したオリジナルグッズをお客様や社内
メンバーに贈りませんか。

商品ラインナップや進め方も一から
説明します。
まずは、ご相談ください。

企業の「らしさ」を作るオリジナルグッズ制作会社

企業の「らしさ」を
作るオリジナルグッズ
制作会社