Project

従業員に感謝を伝えたい!
喜ばれるおすすめグッズ8選

「苦しい時も不安な時も共にがんばってくれた従業員に『ありがとう』を伝えたい」

「自分の掲げるビジョンに向かってついてきてくれた仲間に感謝したい」

想いの伝わるベストなアイテムの選び方とCultureGoodsおすすめの8アイテムをご紹介します。

 

感謝を伝えるグッズの選び方

自社で働く社員や関係者に対して、普段の声かけや全員大会・キックオフ会などでも「ありがとう」はたくさん口にしているかもしれませんが、あらためてその気持ちをモノに込めて渡すとなれば、しっかりその想いを届けて、これからもずっとお互いの成長に貢献しあう関係でいたいと思うもの。見返りを求めるわけではありませんが、受け取ってもらうメンバーには心から喜んでほしいし、渡す側の感謝の気持ちをずっと覚えておいてほしいですよね。

既製品を渡すよりも、オリジナルのグッズを制作して渡すことで一段と気持ちが伝わりやすくなり、従業員にとっての思い出にもなります。

感謝を伝えるグッズの選び方の方向性は大きく3つあります。

 

(1)プロジェクトや業務にゆかりのあるグッズ

プロジェクトや業務にゆかりのあるグッズとして、例えばいつもリーダーが言っていた口癖をTシャツに印字してみたり、コーポレートカラーのタンブラーなどをセレクトしたら、後で良い思い出として振り返ることもあるかもしれません。

 

(2)束の間の息抜きを楽しんでもらうグッズ

一生懸命動いてくれたおかげでよい結果につながったことについて感謝を伝えるのであれば、つかの間の息抜きを楽しんでもらうためのグッズが最適です。仕事終わりの一杯を嗜むタンブラーや、家で快適に過ごせるルームウェア、疲れた体を洗い流したシャワーの後に使うタオルなどには、思いやりの気持ちも込められます。

 

(3)受け取り手が「わぁ!」と感動するグッズ

グッズを受け取った時のインパクトが大きいのはCultureGoodsのBOX商品が間違いなく大きいです。「あの時会社がこんなことをしてくれた」という気持ちがまた感謝の輪を生み、これから先も会社への貢献に邁進してくれることでしょう。

 

感謝を伝えるおすすめグッズ8選

ここでCultureGoodsの数ある商品の中から、感謝の気持ちを伝えるのに最適なグッズ10選をご紹介します。

 

上質な暮らしBOX

アースカラーを中心にそろえたオーガニックコットン100%のTシャツをメインに、サブとして肌なじみのよいスーピマコットンのフェイスタオルをセット。毎日登場し、体に触れるものだからこそ、質のよい素材へのこだわりは大切なポイント。プライベートのひとときを彩るBOXとして、これまでの仕事での貢献に感謝の気持ちをレターと共にBOXに詰めましょう。

   この商品でグッズ制作

 

快適な睡眠BOX

特殊機能繊維を採用することで、快適な眠りをもたらしてくれるTシャツタイプのパジャマ上下2組セット。ペアなのは、いつも大切なメンバーを支えている家族へ会社からの感謝を込めたすてきなギフトだから。おうち時間を充実させればきっと仕事への英気も養えるはず。

   この商品でグッズ制作

 

SHIMORYU ステンレスタンブラー

ものづくりの町・新潟県燕が想いを込めた「メイド・イン・ツバメ」ブランドを冠したステンレスタンブラー。製造過程の各部署でひとつずつ丁寧に検品され、品質管理を徹底しているのも職人のクラフトマンシップゆえ。洗いやすく衛生的な二重構造仕上げで、自宅でビールを嗜む人へも、オフィスでお茶を飲む人へも、オールマイティに贈れるアイテム。職人張りのこだわりをもって仕事をするチームメイトのがんばりに乾杯。

   この商品でグッズ制作

 

駒屋 名刺入れ

牛ヌメ革のリサイクルレザーでしつらえた、シンプルかつ上質なデザインの名刺入れはなかなか自分では買わないから、もらったら嬉しいもの。レザーの丈夫さ、使い込むにつれて増していく風合い、だんだんと柔らかく手になじんでいく感覚が心地よく感じられるはず。たくさんの名刺も楽に収納できスマートに出し入れしやすいので、名刺を交換する機会が多いビジネスマンにもぴったり。取引先でお揃いのロゴ加工が施された名刺入れのチラ見せがかっこいい。小ロットにも対応できるのでチーム単位での感謝グッズとしても最適。

   この商品でグッズ制作

 

Nuans ケーブルホルダー

普段からよく使うモバイル機器は、ついつい乱雑に扱ってしまいがち。ちょっとした気遣いアイテムで、従業員を大切に想っていることが伝わります。定位置を与えてフェルトでやさしく保護し、充電ケーブルの端子部分をホールドできるマグネットが付いた入りの保管のためのマット。ハーフとフル、2通りの使い分けができる折りたたみ構造で、インテリアになじみつつデバイスを傷つけないフェルト素材を採用。

   この商品でグッズ制作

 

MELACOT IDカードホルダー

北イタリアを拠点とするメーカー2社の共同開発により生まれた人工皮革、「AppleSkin™」を用いたIDカードホルダー。ネーミングの由来はリンゴジュースの廃棄物からとれたセルロース繊維の粉末を主原料に、動物性をいっさい排し作っているから。まさにサステナブルなうえ性質は天然に近く、柔軟性と耐久性、耐水性まで兼ね備える。地球環境へのやさしさとメンバーへのやさしさを重ねて贈るアイテム。

   この商品でグッズ制作

 

CultureGoods オリジナルマグ

「最高ランクの品質・耐久性・安全性」を誇る、明治時代から伝わる窯元の1つ。 高温・長時間加熱により不純物を可能な限り取り除き、強度の高い製造法を実現。上部は釉薬(釉薬)を塗って印刷できる仕上がりに、下部は素材である土の風合いを生かした、手間をかけて作られたこだわりのマグカップ。社内やプロジェクトでの合言葉を刻んで、あたたかいティー・コーヒータイムをプレゼント。

   この商品でグッズ制作

 

天衣無縫 バスタオル

シルクにも似た光沢と吸水性を持ち、ボリュームがあるのにすぐ乾くバスタオル。その名のとおり天使みたいな柔らかさは、有機栽培の超長毛「スーピマコットン」によるもの。繊維の長さが35mm以上もあり、さらに撚りの回数が少ない極甘撚りで仕上げ。使えばわかるふんわり感に、会社からの感謝の気持ちを受け止めながら、疲れた体も癒されるはず。

   この商品でグッズ制作

 

迷ってしまったらCultureGoodsに簡単依頼

CultureGoodsのサービスでは、企画から制作、配送、そして受け取るときの演出を踏まえたグッズの見せ方やサンキューレターの作成に至るまで、グッズ制作担当者の手を煩わすことなく伴走いたします。

また感謝を伝える相手は様々。顧客エンゲージメントを含めた用途も、全力でサポートいたします。

▶「感謝を伝える」グッズ制作事例

GNホールディングス株式会社様

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。会社からの感謝の気持ちが伝われば、社員のエンゲージメントや満足度向上につながり、また貢献したいという想いから一段と活躍してくれることでしょう。せっかくの機会なので丁寧に選んでみませんか。

グッズ制作はお気軽にCultureGoodsにご相談ください。

記事を共有する